RSS

月別アーカイブ: 9月 2008

大の樹

Hamburg Lunch Set

Dainoki – Premire Thonglor 1f, Soi 11~13, Sukhumvit 55

以前書いていたブログでも数回紹介していますが、私がハンバーグを食べたい時に必ず選ぶレストランです。ここの手づくりハンバーグは、肉がやわらかくジューシーで日本のハンバーグより美味い(と私は思う!)。
dainoki 2

今日は知人と新しい媒体の打ち合わせがあり、プレミヤトンロー1階の2号店へ。定番とは少し違った日本料理が食べてみたいというタイ人のリクエストを受け、大の樹サラダ、胡麻&カルフォルニアロール、里芋揚げあんかけを注文。そして、やはり手づくりハンバーグを頼んでしまいました。タイ人がまず手をつけたのは里芋。。。口に入れると同時に“ビューティフル(美味)!”と言ってました。もちろんハンバーグも満足な様子(私が半分食べてしまいましたが)。新企画の話も順調に進み、来年が楽しみになってきました。
dainoki 3

dainoki
広告
 
コメントする

投稿者: : 9月 19, 2008 投稿先 タイ 一般

 

Miki Ojisan No Mise

 

Miki Ojisan No Mise – Esplanade, Paragon, Central World etc
 

エスプラナーデにあるMiki OjisanでMulberryを買いました。タイの激甘ケーキが食べれない私は、ふわふわでほんのりと甘みのあるMiki Ojisanのケーキを食べるたびに、やっぱスイートは日本だなとホッとさせてくれます。

笑みを浮かべていたらオーナーさんが「焼いているところ見てみる?」「えっ本当ですか」。中に入ってみると、おぉ!なんて可愛らしい、、焼かれたばかりのケーキがずらりと並び、職人さんがテキパキとロゴを焼き付けているではありませんか。部屋にはベーカリー屋さん独特の美味しい匂いが漂い、思わずお腹がグーとなりました。

オーナーさん曰く、オープン前はタイ人が甘さにもの足りなさを感じるか少々不安だったそうです。でも実際には大好評となり、オープンから僅か数年で大手デパートに店舗を拡大。判断は間違っていなかったのでした。そーですよ。Miki Ojisanは国籍を問わないスーパーケーキなのです。

 
コメントする

投稿者: : 9月 17, 2008 投稿先 タイ 一般

 

一等食堂

 

一等食堂 – Rangnam Rd, Ratchathewi

 

最近、リニューアルした噂を聞きつけランチに出かけました。カツカレーを注文。タイ人客が多いとオーナーさんは言うが、日本人好みのマイルドな味付けにカリっとしたカツが美味しい。値段はリーズナブル。

店内は木目調でまとめられ、自然で優しい雰囲気の良さがある。オフィスから遠いこともあり、パヤタイ地区にはあまり来ないけれど、ランナムに気軽に入れて美味しい日本料理レストランがあるのは嬉しいことです。

BTSビクトリー・モニュメント(戦勝記念塔)駅から徒歩10分。免税店キングパワーを少し通り過ぎた道の右側にあります。

 

 
コメントする

投稿者: : 9月 15, 2008 投稿先 タイ 一般

 

フレンズ

Frienz – Serm-Mit Tower 1f. Sukhumvit 21 (Asok)
 
昨日は前の会社で私のアシスタントだったタイ人の誕生日。パーティ幹事を任された私は、店のインテリアがグッドと話題な「フレンズ」に予約。同じ部署だった日本人やタイ人も集まって、久しぶりに昔話に花が咲きました。
 

さて、今晩の注文は。。。前菜の生野菜とオリジナル赤味噌(豆板醤、ねぎ、かつお節、ごま油に醤油と酒で味付けしているそうです。超デリ!)、明太子スパゲティー、鯖ステーキ、写真はないですがサラダうどん、フレンズロール(お寿司)、デザートはマンゴクレープで終了。

 
どの料理も上品な色合いと味のこだわりが感じられ、たいへん満足でした(タイ人の間では、オリジナル味噌とスパゲティーが絶賛)。店のオーナーさんの気さくなところも、まさにフレンズって感じ。お薦めです。

前の会社でサラリーマンをしていた時、私の部署には5〜6名タイ人アシスタントがいました。みんなよく働き、楽しみも苦しみも共有しながら(ちょっと大袈裟?)充実した日々を過ごすことができました。私が独立すると同時に皆会社を辞めてしまい、今ではそれぞれ別の会社で働いていますが、メールのやりとりは続けています。

 
会社を辞めた後も部下と付き合いがある人って意外と少ないのではないでしょうか?私は幸運かな。最近は、お互いの関係が「上司+部下」から「フレンズ」に変わった気がします。Frienzで食べたから?(笑)

 
コメントする

投稿者: : 9月 13, 2008 投稿先 タイ 一般