RSS

月別アーカイブ: 4月 2009

Chita Ramen

Chita Ramen "Yutaka-Tei" – Sukhumvit Soi 24

今日はイミグレーションで90日間滞在の申請。建物の中は相変わらずいろんな人種•国籍が混ざり合い、うんざりするほどごった返していましたが、30分ぐらいで申請/登録作業は終了しました。以前に比べだいぶスピーディーになったかも。

さて、今夜は「知多らーめん ゆたか亭」へ行きました。エンポリアムの横(いもやがあるビルの1階と書いたほうがわかりやすい?)にあり、愛知名産の赤みそ、たまり醤油、岩塩を使ったご当地ラーメンがウリのお店です。注文したのは味玉知多たまりラーメン。私は愛知に住んだことも訪れたこともないのだけれど、この店のラーメンはなんとなく懐かしい味がします。それで、近くに来た時はつい寄りたくなっちゃうのですよ(笑)。

広告
 
2件のコメント

投稿者: : 4月 30, 2009 投稿先 タイ 一般

 

大使館からの緊急一斉メール

が毎日のように送られてきます。もちろん、新型インフルエンザについてです。

これは在タイ日本国大使館にメールアドレスを記入した滞在届けを提出した邦人全員に送られるもので、クーデターやデモがあった時も頻繁にアップデート情報と注意事項が提供されました。役に立つと思うので、知らない方は登録されてみては如何でしょうか?ちなみに、今日はこんなメールでした。

——————————————————————–

メキシコ及び米国等における新型インフルエンザの発生について【続報3】
(2009年4月30日)

(*)日本政府が「新型インフルエンザ対策本部」を設置したことに伴い、豚インフルエンザを新型インフルエンザと名称変更しました。

1.WHOによるフェーズ「5」への引き上げ
(1)30日(当地時間)、チャンWHO事務局長は、新型インフルエンザの世界的な拡大を受け、警戒レベルを「フェーズ4(人から人への感染が小さな集団で起こるようになった状態)」から「フェーズ5」(人から人への感染が更に拡大したようになった状態)に引き上げました。
(2)WHO事務局長は、その理由として、一つの地域内の複数の国において持続した感染拡大が継続していると述べています。
(3)つきましては、メキシコ以外で新型インフルエンザの感染が確認されている国に渡航を検討されている方は、渡航先の感染状況及びWHOの情報等最新情報を入手し、十分注意してください。また、これらの国に滞在されている方は、今後WHOの情報にも留意しつつ、感染防止対策を徹底するとともに、感染が疑われた場合には速やかに医療機関で受診してください。
(注意)
※30日午前7時現在、メキシコ以外でWHOにより感染が確認されている国(7カ国):米国、カナダ、スペイン、ニュージーランド、イスラエル、英国、ドイツ
 独自に感染確認を公表している国(2か国): オーストリア、コスタリカ

2.タイ政府の対応
29日午後、タイ保健省よりタイ政府として約30万人分(300万錠)のタミフル及び防護用品等の備蓄があるとの発表がありました。

3.在留邦人の皆様へのお願い
(1)現時点ではタイ国内において患者の発生は報告されていません。しかし交通機関が発達した現在では当国においてもいつ患者が発生し拡大するか予測がつきませんので、今後、引き続き情報を収集し、冷静に事態の推移及び関連の情報に注意することが必要です。在留邦人の皆様におかれては、厚生労働省HP、大使館HP、メールマガジンや関連報道等により最新の情報を入手するようお願いします。
(2)各自が警戒の意識を高めて状況の変化に対応できるよう予防対策(http://www.th.emb-japan.go.jp/jp/birdflu/joukyou.htm#3)に留意することが重要です。以下の諸点につき注意願います。
(イ)手洗い、うがいを励行する。
(ロ)食料、水、医薬品などの備蓄品の確認。
(ハ)今後の事態の変化によっては、人混みを避けること、人混みにでる場合にはマスクを着用することなども考慮する。
(ニ)発熱や咳などインフルエンザと似た症状がみられた場合には、迷わず医療機関の診療を受けてください。
(3)適切に調理された豚肉や豚肉の加工品を食べることで新型インフルエンザにかかることはありません。インフルエンザウイルスは、摂氏70度の温度で調理することで死滅します。

 
コメントする

投稿者: : 4月 30, 2009 投稿先 タイ 一般

 

ルンピニ公園でショック part 2

Lumpini park shock!

Lumpini Park – Bangkok

前回、ルンピニ公園での撮影が雨で延期になったことを書きました。そしてそこで出会ったトカゲ君についても書きました。

今日、2回目の撮影で同公園に来たところ、な、なんと!同じトカゲ君に遭遇したのでした。それもお食事の最中に!!

スタッフ一同驚き。。僕ら大金持ちになっちゃうのかしら?

 
コメントする

投稿者: : 4月 29, 2009 投稿先 タイ 一般

 

Inakakko

Inakakko – Sukhumvit Soi 26

スクムビット・ソイ26を歩いていたら、焼き鳥が美味しい居酒屋「田舎っ娘」が何故かお昼から店を開けていました。興味半分で中を覗いてみると、タイ人OLのお客さん達がクイッティアオ(タイ風ヌードル)を食べているではありませんか。

「いつからこの居酒屋はクイッティアオ屋になったんだ?」お店のオーナーNさんがちょうど店に入ってきたので聞いてみたところ「今日からなんです」との返事。私もついつい席に座って頼んでしまいました(笑)

タイのヌードル屋さんの多くは屋台を道路脇に構え、そこにプラスティック製の小さなテーブルを置いて商いをします。安いのが魅力ですが、昼時はどこも大勢の客で缶詰状態になっていて、汗をかきながら食べなければなりません。そこでオーナーNさんは昼間から夕方までの間「田舎っ娘」の涼しい店内で美味しいクイッティアオを出そうと考えたのだそうです。

オープン初日にも関わらず、店内はOLでいっぱい。居酒屋の店内で昼間食べるクイッティアオはかなり美味しかったですね。ちなみにお値段は1杯30バーツから。

 
2件のコメント

投稿者: : 4月 28, 2009 投稿先 タイ 一般

 

高中正義&高崎晃

takanaka

「年をとったら(ライブで)SGが重いんだよね」とストラトを担ぐようになった高中正義。SG独特の甘くて粘っこいサウンドが変わっちゃうのは残念だけど、このおっさん、いくつになっても格好良さは変わらない。

私がギターを始めたのは高中正義と高崎晃の影響からでした。

小学4年生の時に高中のライブアルバム『SUPER TAKANAKA LIVE!』を初めて聴いたのですが、、体が震えました。それまで聴いていたモンキーズやデビットボウイを放り投げてこのアルバムを何回も何回も聴く生活になり、小学6年生の学芸会はクラスメイトを説き伏せて、音楽の先生に「ブルーラグーン」の楽譜を太鼓、笛、カスタネット、パイプオルガンなどに振り分けて書き直してもらい、生徒全員で演奏しました。今考えるとスゴイことしたなーと我ながら思いますw。

takanaka super live

(これに収録されている『Blue Ragoon』『Ready To Fly』『黒船』は彼のベストテイクだと思う)

そして中学1年生の夏休み。ウォークマンが流行だし、友達が「コレ聴いてみ」と自慢げに差し出したイヤホンから聴こえた曲が「イン•ザ•ミラー」だった。ラウドネスの代表曲、高崎の嵐のようなイントロ、雷のようなギターソロに私の頭はぶっ飛んだのでした。

ギターを手に入れたのはそれから2年後の高校合格発表日でした(一応勉強した!)。でもその2年間は高中とラウドネスだけを朝から晩まで何百回も聴いて(妄想)してました。
akira_takasaki
(ラウドデビュー当時の高崎。このギターはキッズの憧れだった!)

あれから20年近く経ちますが、二人のCDは常に車の積んであります。私の永遠のヒーローですね。

 
1件のコメント

投稿者: : 4月 28, 2009 投稿先 音楽 メタル

 

歌舞伎 Kabuki

Kabuki – Paragon B1
サイアムにてICHiGOの街頭配布をしました。今日は昨日に引き続き、ウンザリするほど暑かった。天気予報では来週月曜日がピークと言っていますが、これ以上暑くなったら倒れてしまいそう。。。

ということで、配布後にスタミナを付けるためパラゴンの「KABUKI」に行ってきました。ここの焼肉丼が好きなのです。さらに”キャタピラ寿司”というアボガド巻きを注文してみました。

これが大正解!カラリとしたボリュームのある海老と、それを包むご飯、海苔、そしてまったりとしたアボガドのバランスが絶妙です。美味。アボガド巻きは普通、アボガドが中に入っていますが、これは外に巻かれ、写真にあるようにキャタピラを連想させるような盛付けで客を楽しませてくれます。

話が変わりますが、アボガド巻きを初めて食べたのは、留学先のオーストラリアでした。もう10年以上昔の話ですが、友人達とアジア料理のホームパーティを開くことになったのです。日本人チームは私を含め3名。唯一女性だった人が「アボガド巻きにしよう」と作戦会議で提案して、男2人は全くピンときませんでしたが、とりあえず興味半分で承諾したのでした。

が、彼女が作ったアボガド巻きは実に美味しかったのです!アボガドにワサビ醤油をつけると刺身みたいな味がすることも彼女から教えてもらいました。パーティーにはオーストラリア人のほか、韓国人、イタリア人、インドネシア人、中国人など様々な国籍の友人が自国の料理を持って参加しましたが、アボガド巻きは大好評でした。青春の1ページに残る思い出です(笑)。

 
コメントする

投稿者: : 4月 26, 2009 投稿先 タイ 一般

 

Tokyo Table

Tokyo Table – Ekamai Soi 6

見て下さいよこれ!すんごいボリュームのちらし寿司です。ご飯もたっぷりあるのですが見えない(笑)。これが320バーツで食べられるのです。オフィスから近いこともありよく来るのですが、正に至福のひとときですよ。

昼時の店内は日本人の奥様方でテムテム状態。マネージャのMさんも板前のTさんも嬉しい悲鳴を上げておりましたが、お客様は「草なぎが捕まった」ニュースで盛り上がっていたようです(NHKワールド/プレミアムも全世界に報道してました)。残念ですが、しばーらく活動は無理でしょうね。

 
3件のコメント

投稿者: : 4月 24, 2009 投稿先 タイ 一般