RSS

月別アーカイブ: 8月 2011

Facebook その2

2009年7月7日のブログで、タイのネット利用者が最も訪れるウェブサイトの第3位がFacebookとレポートした調査会社に対して「ありえなーい」と書きました。しかし今やアカウントを持っていないタイ人を見つける方が難しいくらいユーザー数は急増していて、PCや携帯で誰もがどこでもアクセスしているようです。タイの企業もマーケティングツールとして活用しているところがたくさん出てきました。

弊社もFacebookのファンページを昨年から利用しています。始めた当初はウェブサイト訪問数の割合はTwitterからの方が多かったのですが、今年に入って一気に逆転。今ではFacebookからの訪問者数はTwitterの4倍以上に伸びています。同時にサイト内の滞在時間も増えました。

良いことだらけのFacebookと言いたいところですが、その一方で、「LIKE(いいね)」の質が問われ始められている感じもします。

ファンページには「LIKE」ボタンを押した人数が常に表示されていて、一般的にはこれがアクティブユーザー(=人気度)を示す数値として認識されています。ですから私も含めどの会社も知恵を絞って(または広告を打って)この数を増やす努力をしているわけですが、最近はこの数を増やすことだけに競争が集中して、「LIKE」を押した人達の中で実際に何人がファンページに関心を持っているのかがぼやけているのです。

Facebookは地域、年齢、興味を持つ特定のグループなどに絞って広告を打つことができます。しかしLIKE人数=人気度という方程式が一人歩きしてしまうと、ターゲット層を無視してユーザー数を引き上げるファンページが出てきて、これが人気ページと(一般的に)考えられてしまうのです。

タイでウェブ事業をしている日本人の友人も同じことを言っていました。、彼は日本でもウェブ事業をしていて、それを生かした様々なアイデアでアクティブユーザーを増やすことに成功していますが、「たくさんのアクティブユーザーがいるページが良いと思うのは普通に考えれば当たり前のこと。だから競争相手より人数を増やさなければならないのですが、資金的に強い企業がLIKE数を急増させたり、最近では大量の「LIKE」を提供(?)するユーザーも出てきたりして根本的な部分が歪んでいる感じがします」と話していました。

笑っているのはザッカーバーグ君だけってか。。

広告
 
コメントする

投稿者: : 8月 14, 2011 投稿先 ITガジェット

 

MBA

8月10日、アップルの時価総額が世界一になりました。事実上世界最大の企業となったのです。

それとは関係ありませんが、久しぶりにマックブックを買いました。Core i5搭載のMacbook Air13です。メインで使えるモバイルノートで今最も美しいモデルでしょう。タイ語キーボードが出るのを待ってすぐに購入しました。

MBA 2

以前使っていたPowerPC G4搭載のiBookと並べてみる。デザインはまだ色褪せてないけれど、薄さ・重さ・機能などその他はすべて月とすっぽん。インテルMiniやiPadを買ってから役目がぐっと少なくなってましたが今回で完全に引退です。お疲れ様。バトンタッチ。

MBA-4.1

こんな快適ノートを使ってたら、オフィスなんていらなくなってしまうかもな。。

*ちなみに私はガジェット好きですがレビューとかベンチマークとかは興味ありませんので参考になりそうなことは書きません。あしからず。

 
コメントする

投稿者: : 8月 12, 2011 投稿先 ITガジェット

 

寅次郎 新メニュー

スクムビット26と39にある酒飯・晩酌処『寅次郎』様のメニュー製作をさせていただきました​。
寅次郎メニュー

これだけの数のあるメニューを作成したのは初めてのことで、

構成するのは容易ではありませんでしたが、

お客様が「美味しいそう!」と思わず注文してしまうようなデザインに仕上がったと自負してます(笑)

えっ?中を見たいですか?

それはお店で、、と言いたいところですが、以下の寅次郎ホームページでも公開してますので是非ご覧下さい。

www.aroijapan.com/torajiro
ちなみに寅次郎さんでは9月末まで東北の地酒をプロモートしています。被災しながらも一致団結して酒造りに立ち上がった蔵元たちの心意気を祝し、復興を祈願して杯を合わせようというものです。距離は遠くともバンコクにいる我々日本人がささやかながらできる支援の一つですね。
TORAJIRO_jizake_AUG2011

 
コメントする

投稿者: : 8月 8, 2011 投稿先 グルメ, タイ 日本料理

 

タグ: , , , , ,

LOUDNESS IN BANGKOK

先月の話ですが、ラウドネスのライブ・イン・バンコクに行ってきました!
IMG_1244
IMG_1264
IMG_1271

あまり客は入っていませんでしたが(現地プロモーターは何してたんだと怒鳴りたくなるほど告知がされていなかったと思う。なんせこの私が当日まで知らなかったのだから!)、ラウドの超強力なパフォーマンスで会場は大いに盛り上がりました。タイ人客も「二イッハラー」とか「タッカサッキー」とか叫んでて、結構いろんな曲を知っているようでした。

観客の数に拘らず精一杯のパフォーマンスを見せるラウドネスは、やはり世界を相手にしてきたプロ中のプロなんだなと感動。さらに50代になっても昔と代わらぬパワーに驚きました。今回初めて観たあんぱんのドラムも良かったです。「Heavy Chains」を演奏してくれたことが個人的に嬉しかったな。来年もきっと来てくれよ。

余談ですが、下のにいちゃんが撮影した写真が彼のブログで紹介されてました。

IMG_1269

これがにいちゃんが撮影した写真 ↓

niihara

帰宅してすぐにランダムスターを弾いたことは言うまでもありません。。

久しぶりに中学生の頃に戻ってはしゃぎました。

 
コメントする

投稿者: : 8月 1, 2011 投稿先 音楽 メタル