RSS

iPhone7 アップルの終わりの始まり?

08 9月

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-08-21-34iPhone7が発表されました。正直、なーんだと落胆された方は多かったのではないでしょうか?現地の発表会イベントを動画で観ましたが、上のイメージがら始まるiPhone7の紹介動画は、これまでアップルが作ったものの中で最悪、衝撃的にNGなのものでした。その内容は、このイメージ画像が全て物語っています。

個人的な意見ですが、この画像は『俺を見ないでくれ~』と叫びながら、周りを暗くして、自分も真っ黒にして、後ろを向いて怯えている新iPhoneなのです(笑)。そうにしか見えない。全世界に向けて、サムスンに対抗する新商品として舞台にひっぱり出されたが、何も自慢するところがないので、前モデルと全く同じデザインである表面を隠しながら(実際、紹介動画2分22秒の中で、表面がはっきり見える箇所は1秒もない!)、スティーブ・ジョブズが激怒しそうなボディーから飛び出たカメラレンズに焦点を当てたこの画像が、アップルサイトのホームページに掲載されてしまった。これを見て私は思いました。Appleの終わりが始まったか、と。

数年前、私はこのブログでSonyとAppleを比べて、ソニー製品は買った時が楽しみの頂点なのに対し、アップル製品は買った後に体験したことのない楽しみが待っていると書きました。MP3プレーヤー、ノート、タブレット、デスクトップと、どのアップル製品も使い始めてから新しい発見があり、大げさに言うと自分のライフスタイルさえも変わってしまいました。唯一、携帯だけはiOSよりアンドロイドが使いやすいと感じているのでiPhoneに手をだすことはありませんでしたが、それでも周辺機器にApple機種が増えていくと、いつかはiPhoneに買い換える時がくるのかと考えることもありました。しかし、残念ながら、iPhone7はその候補にはなりそうもないです。買う前から楽しみがない、昔のSony以下のように感じます。

海外のメディアも、iPhone7をGaraxy S7およびNote7と比べて、辛口のコメントを記載しているものが多いですね。Samsungが過去にない最新技術を毎回新製品に満載してくるのに対し、Appleは各機能の改良に留まったと。そこに新しいライフスタイルが見えてこないと。

ただ私も含め多くの人は、SamsungとAppleの携帯端末を比べた場合、質の良さはAppleに軍配が上がると言うでしょう。ハードとソフトを1社で開発・管理しているので、システムもAppleの方が安定しています。それでも私がSamsungのNote1からずっとNoteを使い続けているのは、Samsungの進化しようとする意欲的な姿勢かなと思います。2011年に5.3インチのNoteを持っていた私は、周りからとても驚かれました。『それ携帯か?そんな大きくて、どうやって持つの』『韓国製?壊れないの?』『ペンが入ってる?PDA?』 当時はノキアが主流で、日本人の間では2-3インチのエクスペリアやブラックベリーが流行っていたので、驚かれるのは当然のことだったかもしれません(笑)。ただ私はそのペン付きのデカイ端末を手に持った時、予想できない楽しみが無限にあるような気がして購入を決意し、実際に手放せないものになりました。

Samsungは現在、スマホ市場でシェアNO1の座にいますが、意欲的な姿勢は変わっていません。それは新製品の発表会にも顕著に現れています。スティーブ・ジョブズの華麗な発表会イベントに苦戦していたSamsungは、いろいろな手法で挑戦を続けてきました。国際色豊かなプレゼンターを起用し、巨大スクリーンを設置し、それをフル活用したプレゼンテーション動画を作成し、いまいちだった年もあったけれど、特に昨年と今年の発表会イベントは、ITガジェットに興味がない人でも楽しめるようなエンターテイメントだったと思います。それに対して近年のアップルの発表会は新鮮味の少ないマンネリな内容になり、今回はスクリーンが以前より小さくなっていたように思う。これは、Samsungの巨大スクリーン(ただ巨大なのではなく、スクリーンの形が毎年変化して凝っている)に対抗するのはもう辞めましたと降参しているようにも感じました。

品質もシステムも世界一と誰もが認める企業なのですから、スティーブ・ジョブズがいないから、の一言で片付けてしまうのは、実にもったいないことです。Apple好きの私としては、以前のようにユーザー目線を全く無視した、世界をひっくり返すような斬新なアイデアが満載した商品開発に挑戦してくれることを願いたいですね。

 
コメントする

投稿者: : 9月 8, 2016 投稿先 タイ 一般, ITガジェット

 

コメントを残す

 
